ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2011年12月25日(日) の食生活

  • 特盛り醤油ラーメン(野菜炒めのせ)

  • 白米
  • 水菜サラダ
  • 鶏肉のオレンジジャム醤油漬け込み焼き
  • 鶏肉のバルサミコ醤油漬け込み焼き
  • 自家製ロールケーキ

f:id:morygonzalez:20111224222316j:plain

賞味期限が一ヶ月ほど切れていたラーメンの麺と即席スープでラーメンを作って食べた。味噌ラーメンと醤油ラーメンのスープがあったが、どちらも北海道の会社が作っている北海道風のもので、自宅で作るインスタントラーメンとは思えぬほどのうまさだった。夕方スーパーに行ったときに買い足しておこうかと思ったけど取り扱いがなくなっていた。

夕食は嫁さんが昨日から漬け込んだ鶏肉のオーブン焼きで、かなりうまかった。ロールケーキも自家製で大変うまかった。

あと起きたら枕元にプレゼントが用意してあって、前々から欲しいと思っていたバックパックが置いてあった。正直びっくりした。ノートパソコン運ぶのに便利そうな構造なのでMacBook三つくらい入れて持ち運びたい。

LokkaのCapistrano化、なかなかうまく行かない。config/deploy.rbの編集だけでなく、サーバー内のRubyの入れ替えまで行ってしまった。手元のMacはすべてrvmやめてrbenvにしていたが、さくらVPSのUbuntuだけまだrvmを使っていたのでこちらもrbenvにしてみることにした。37signalsの人がつくる開発ツールは全部Macにのみ対応なイメージを持っていたが、rbenv、ruby-buildともにLinuxにも対応していてさくっとインストールできた。Ruby 1.9.2-p290を入れた。しかし相変わらずcap deployには失敗する。何か根本的なところを間違っているのかも知れない。