ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2012年4月9日(月) の食生活

  • ふりかけご飯

  • 海鮮櫃まぶし定食 780円
  • コカコーラゼロ 100円

  • オフィスグリコのせんべい 100円

  • 白米
  • 高菜漬け

実家から送ってきた高菜漬けが異様にうまい。うまいことは阿蘇にいた頃から分かっていたけど、やはりうまい。大人になってもうまい。いや大人になってからの方がうまいと感じているかも知れない。春の阿蘇の高菜漬けはまだ青色の状態で、さわやかな香りと漬け物独特の風味がちょうど良い塩梅でかけ合わさっており、何とも言いようのない味わいを放っている。白米の上に刻んだ高菜漬けを載せ、さらにその上に少し醤油を回しかけ、最後にごまをかけると最高の丼の完成となる。大変うまい。こういう文章を日経の朝刊にのっけてる東京農大の教授いたけどまだ元気なんでしょうか。小泉さんだったっけ。