ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2012年4月12日(木) の食生活

  • たまごかけごはんにひじきのせてマヨネーズかけたもの

  • 弁当
    • 白米
    • のっぺい汁の具

  • 白米
  • 高菜漬け
  • ほか弁のハンバーグおかずのみ1/2

メモの話

メモ取る系のソフト、いろいろある。最初は Journler 使ってた。Yojimbo使いたかったけど高かった。まだiPhoneとかなかった頃の話。

その後Evernoteの時代が来た。複数のMacでドキュメントを同期しながら使う時代がやってきた。iPhoneも出た。単体のメモソフトに出る幕はなかった。でもDropbox出て様子が変わってきた。同期はDropboxに任せられるようになった。

Evernote、広告出るしUIも好きになれない。でもプログラミング関連のメモとかはどこかに書いておかないと忘れるので嫌々使ってた。そんななかQiitaのKobitoが出てきて、プログラミング関連のメモ書きは大幅に改善されそうな予感がする。シンタックスハイライトしてくれてQiitaに投稿できて、Qiitaで++とかストックしてもらえれば自己承認欲求も満たせる。

Vimでメモ書くのもいいんだけど、日付や時刻で分類してくれてカレンダー表示とかしてくれた方がどうしたっていい。というわけでDay Oneを買ってみた。しばらく使ってみる。仕事中とかに日記のネタ思いつくんだけど、家に帰ってごはん食べるとたいていそう言うの忘れてるので、そういうメモの断片を忘れないために使うことにした。QiitaもDay OneもMarkdownで書けるのがいい。