ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

自分の性格はどうしようもないクソケチだと思うけど、豪遊しまくってる人に比べて逆に損してることが多いような気がする。例えば毎晩飲みに行って豪遊しまくってる人の方が人脈増えてビジネスチャンスものにしてる可能性高いと思う。俺は性格的な問題もあるけど毎晩飲み歩くのはケチだからできなくてせいぜいスーパーで第三のビールを買って家でインターネット見てにやにやしながら飲むくらいしかできない。一晩あたりの酒に費やした金額の比率でいえば、外で豪遊する人と家で第三のビール飲む自分では、25:1 くらいになってて圧倒的に節約できてそうな感じするけど、長期的に見れば手元にははした金しか残らず、しかもインターネット見てにやにやしながら酒飲んでるとたいてい感極まって Mac App Store とかでさして必要もないソフトを買ってしまったりするので第三のビールを飲むことで節約したはずのはした金すら霧散してしまったりする。まったくいいことはない。