読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2013年5月13日(月) の食生活

  • バナナ

  • スパゲティ並盛り@ガレリア

  • やきにく@たんか

最近、昼に社食ガレリアに行ったときに大盛りにするのやめてる。大盛り、満足感あるけど食べて会社に戻ってきたあと1時間くらいお腹が苦しくなる。普通盛りでもほどほどに満足できることに気がついた。どうせうんこになって出るだけだし沢山食べる必要ないのかもしれない。

しばらく日記書いてなかったので最近の生活について書くと、まず車を買った。インプレッサの中古車。試乗車だったのでそこそこきれいだけど嫁さんが二回ぶつけた。車買うと当たり前だけど金がかかるようになった。バス代や電車代はいらなくなったけど、ガソリン代とか高速代とかがかかるようになった。バス代電車代は月1万円くらいだったと思うけど、ガソリン代高速代は月2万円くらいかかってると感じる。代わりと言ってはなんだけど、車があるおかげで郊外のスーパーに買い物に行ったり、アウトレットに買い物に行ったりできるようになった。週末に福岡と佐賀の県境にある温泉に入りに行ったりも気軽にできるようになった。QOL 上がってると思う。しかしそのような外出アクティビティが増えることでレジャー費が高騰している。すなわち車を買ったことで交通費に加えてレジャー費が高まってしまい、金がなくなっていってる気がする。

あと最近ポータルシットがクソ重くて、ナルシストで自分のブログを一日50回くらい見る自分としてはストレス感じまくってる。去年の終わりくらいから急に遅くなった気がする。自作の Lokka プラグインが良くないのかと思って外してみたりしたけど変わらない。調子が良いときで HTML が返ってくるまで 5 秒くらい、調子が悪いと Timeout して 504 が表示される。こういうとき、ロードアベレージは 2 くらいになっていて、ssh でログインしても何もできない。

ポータルシットの公開サーバーは EC2 の Micro で、それとは別に動作検証用にさくら VPS 上にステージング環境を用意してる。そちらは CPU に余裕があって、ロードアベレージが 1 を超えることはない。それでも HTML が返ってくるまでに 5 秒くらいかかる。それでは DB が悪いのかと思ってテーブルにインデックスがなかったのでインデックス付けたりしたけどさほど変化がない。

そもそも公開サーバーで Unicorn が CPU バカ食いする現象が問題なので、もうインスタンスをスケールアップするしかないのかもしれない。

ステージングが遅いのは別の原因があるはずだけど何が原因なのかがよくわからない。ただ Lokka がもの凄い数のクエリを投げてることは確かで、この辺の最適化を行わないとサイト速くならないと思う。

とはいえ komagata さんのサイトとかは充分速く表示されるので heroku で運用する限りはこういう問題には遭遇しないのかも知れない。heroku で動かしたいけどなぜかデプロイするとエラーが出てしまったニッチもさっちも行かなくなる。もうつらい。おとなしく外部サービスで日記を書くのがストレスなくてよいのかもしれない。

そういうば、関わってたプロジェクトのサービス終了がアナウンスされた。全然ユーザー増えなくてつらい感じだったから仕方ないと思う。サービス閉鎖がアナウンスされると、ツイッターで「クソ使いにくいサービスだった」とか「簡単に閉鎖するとかひどい」」とか「迷走してる」とか言ってる人いた。なんでこういう風に上から目線というか好き勝手言えるのかが分からない。基本的に外野の言うことは無視しないと良いサービス作れないと思う。お問い合わせで要望多くて某機能を1ヶ月くらいかけて実装したけど、実装してもほとんど使われなかったことある。ザック・ホルマンのスライドにあったけど、「この機能実装してくれたら使ってやるよ」みたいなことを言うユーザーは信じてはいけないと思う。こういのはことごとく無視して自分たちが必要だと思う機能を実装するしかない。サービス閉鎖になって悔しい思いをするのは自分たちなので、自分たちが信じる機能を優先しないと後悔してしまうと思う。