ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2013年5月16日(木) の食生活

  • ヨーグルト

  • 弁当
    • タケノコご飯
    • 蓮根はさみ揚げ
    • その他失念

  • 卵焼き
  • 鶏からあげ
  • タケノコご飯

hsbt さんと antipop さん来てたので勉強会に顔出してもらった。hsbt さんに asakusa.rb スタイルで最近の Ruby 界隈どうなのよ、といったノリでさらさら〜と最近の Ruby 事情をザッピングするというのをやってもらった。良かったと思う。hsbt さん、asakusa.rb は勉強会じゃなくてたばこ部屋のようなもの、と言っていたけど雰囲気伝わった。そういうのにあこがれる。 antipop さんが最初にはてなからペ社に移ってきたときにはてなの開発風景話してくれたけど、定時後に畳の部屋に集まってきてビール飲みながらハッカソンやって新しいサービスが生まれる、みたいな話がうらやましかった。勉強会のような堅苦しい感じではなく、プログラミング好きな人が集まってお菓子でも食べながら情報交換するくらいの緩い感じが良いと思う。技術書読んだりするのは一人でも出来るけど、人のソースコードについてあーでもないこーでもない言ったりとか IRC やブログでは伝わりきらない技術情報を交換するような感じが丁度よいし長く続けやすいと思う。そういうわけで個人的には毎週開催の勉強会はやめにしてしまいたい。どちらかというと毎週ビール飲みたい。