読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2016年2月5日(金) の食生活

  • イオンの量り売り総菜
    • 鶏サラダ
    • おでん
  • カットサラダ

前職時代の元同僚、 @taketin さんと、 LINE Fukuoka に半年くらい前に入られた @h_demon さんと鶏皮を食べに行った。糖質制限してるので普段は濃い味など糖質ゼロの第三のビールしか飲んでおらず、久々ビールを飲んだけど異常にうまかった。

炭水化物を食べない生活、味覚が研ぎ澄まされていく感じがする。おかずしか食べない生活なので薄味志向になり、細かな味の違いが分かるようになる。糖質制限する前は麦の香りなど一切感じなかったアサヒスーパードライが非常に麦々しくておいしく感じられた。

締めにラーメンとかお茶漬けとか食べられないので普段は腹一杯になるまでおかずを食べる感じだけど、他の人は締めに備えてるのかあんまり頼まないから一人でバクバク食べるの申し訳ない感じがした。あとサラダとかがメニューにないとこだと肉だけで腹一杯にならないといけないので厳しい。

薬院から赤坂駅まで歩いてる途中、空腹感を覚えたけどラーメンなどを食べるわけにはいかない。お土産を何か買おうと思ってデフィデ(以前働いていたブラック企業)時代によく行ってた赤坂のサニーに入った。以前に比べて圧縮陳列になってて、店内は暗い感じがした。298円のチーズハンバーグの惣菜がうまそうに見えて仕方なかった。何とか我慢してお土産のミルフィーユケーキだけ買って駅に向かった。駅ではやっぱりひもじくて、飲みに行く前にカルディで買っていたミックスナッツを食べた。

家に帰り着いてからもまだひもじくて、ナッツを食べたり、同じくカルディで買ったチーズを食べたりした。チーズ、少し臭いがするようなやつじゃないと美味しくない。やまやで買ったニュージーランド産のチーズ、柔らかくて臭いもなくて、食感を楽しむだけという感じ。チーズに旨みがない。トーストやピザにのっけるとおいしいのかも知れない。この日カルディで買ったフランス産のエメンタールチーズは程よく臭いがあり、旨みもあって良かった。チーズはヨーロッパ産じゃないとうまくないのかも。ただカルディにアルゼンチン産のパルメザンチーズあってめちゃくちゃ安かった(300gで850円くらい)。先週カルディで買ったグラナパダーノ(パルメジャーノレッジャーノの廉価版)の半分くらいの値段。気になるので今度買ってみたい。