ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2016年3月12日(土) の食生活

  • 空気

  • 子どもが残したスターバックスのストロベリー何とかフラペチーノ
  • ミックスナッツ
  • 味噌汁うどん

  • イタリア棒、クラッカーとオリーブペースト、パテイベリコ
  • 赤ワイン
  • ウィスキーロック
  • さわらと鮭の粕漬け
  • 味噌汁うどん

金曜の夜早く寝てしまって、土曜は明け方に目が覚めた。 4 時頃めっちゃ寒かったけど BitBar の表示に色付けられるようにして遊んで 7 時半頃また寝て 11 時半頃起きた。

f:id:morygonzalez:20160313190838p:plain

起きたら嫁さんが子どもを小児科に連れて行けという。曰く「あたし小児科みたいな病原菌のうようよしてるとこ行きたくないからあんたが連れてって」。確かに昨晩は 37.6℃ くらい熱あった。小児科 12 時までなので起きたあと何も飲み食いせずに小児科に子どもを連れて行って、混んでる小児科で 1 時間半くらいかかって診察してもらった。小児科、いっぱい人が来てて、保護者同士も知り合いっぽくて今宿生まれ今宿育ち、悪そうなやつは大体友達オーラを感じた。マイルドヤンキー感あった。

小児科終わったあと、腹減ってたけど予約してた図書館の本が取り寄せられてたので近所の図書館まで受け取りに行って、そのあとイオンのスターバックスに行って鼻に棒を突っ込むインフルエンザの検査に耐えた息子殿にストロベリー何とかフラペチーノを買ってやった(アンケートに答えたらワンドリンク無料になるクーポンがあった)。病み上がりの子どもに冷たいのを与えるのは失敗で、ゲホゲホ言ってあまり飲まなかったので半分くらい自分で飲んだ。糖質制限失敗。

家に帰ったら嫁さんが昼飯作り始めて、面倒くさいからお前も同じものを食え、と言われてうどん入りの味噌汁を食べさせられた。

夕方、イオンでドーナツのデコレーションイベントみたいのやってたので再びイオンに向かった。 400 円でドーナツ三つもらえて好きにチョコレートやイチゴチョコレートやホワイトチョコレートの溶かした液体にドーナツをドボンしてデコレーション出来るやつ。こんな感じ。

さすがにドーナツは食べなかった。

夜は魚を焼いて食べた。友達への出産祝いのお返しとしてもらってた粕漬けの魚。京都の西京漬けじゃなくて名古屋のやつ。全部で七切れ入っててどれもおいしかった。九州にはあまり魚の粕漬けの習慣ないような気がする。調べたら佐賀の会社が一個あった。九州は大体みりん干しが多いと思う。

昼間借りた本は『蒙古襲来』という元寇の本で、神風は吹かなかったのではないかとか、実は第一回目の元寇は一日で帰ったわけではなくて七日間くらいいたのではないかとかそういうことが書いてある本。元寇にしろ秀吉の朝鮮出兵にしろ、自動車も汽船もなかった時代に行われたすさまじい戦争で、映画にしたらめっちゃスケールでかくて面白いと思う。元寇の方は古い映画にあるっぽいけど、朝鮮出兵のやつは韓国映画はあっても日本映画はないっぽい。政治的な事情で作りづらいということももちろんあるだろうけど、本気で作ったらめっちゃ金かかるのでハリウッドとかじゃないと作れなそう。

蒙古襲来

蒙古襲来