ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2011年12月17日(土) の食生活

  • 白米
  • おでん

  • 飲み屋でいろいろ

Heroku勉強会に行った。勉強会後に懇親会があってHerokuのおごりで寿司とかビールとかがあったけど、夜は高校時代の恩師と酒を飲むことになっていたし、交流会とかで交流するのが苦手なのでそそくさと帰った。勉強会とかに行って意識を高めるのは好きだけど、その後の交流会とかが俺は本当に苦手だ。ネットでも有名人じゃないし、すごいプログラムが書けるわけではないし、そもそも知らない人と話をするのが面倒だと感じてしまう。

Heroku勉強会ではノーチラス・テクノロジーズの最首さんの、シリコンバレーについての話が面白かった。一番印象に残ってるのが、福岡では地域を盛り上げようと言う人が多いけど、盛り上げる必要ないんじゃないか、東京盛り上げようとか横浜盛り上げようとか言う人はいないし、シリコンバレーにもそんな人はいない、一部が盛り上げるのではなくて、気がついたら盛り上がってたくらいがいいのではないか、という趣旨の話だったと記憶している。俺もそう思う。

Herokuの勉強会自体は、うーん、最近使わなくなっちゃったから何とも。ログが便利に見られるようになったとか、Webアプリケーション以外の用途(Redisとか)にも使えるようになっちゃってきてる、さらには実はbashにログインしてシェルを利用できるようになっている、という話は聞けて面白かった。

N Things You Didn’t Know About Heroku