ゴンゴンのダイエット日記

• イカとニンニクの芽とキノコの炒め物
    • 小籠包

• 自宅でオムライス

朝、8時頃に目が覚めたので、東京湾の景色がきれいに見えるレストランで食事をしたあとお台場を散歩した。細君へのお土産でも買おうかなとアクアシティに行ってみたが11時開店でまだ開いておらず。一人でぷらぷらテラスを歩いていると、小学校四年生くらいの女の子に声をかけられる事例が発生。ジョイポリス東京の場所を聞かれたのでiPhoneGoogleマップで教えてあげた。もし警察に見られていたら声かけ事例として検挙されていたのではないかと思う。

昼にホテルをチェックアウトし、団体バスに乗り込んで横浜に向かった。この日は社員旅行で、横浜中華街のナントカという店で食事をとった。高級そうな店だったが給仕のお姉さんがつぎ分けるときに料理をぼろぼろこぼすのがやけくそっぽくてよかった。

東京には5年間いたけど、考えてみると路線バス以外のバスに乗って移動した経験はなかった。羽田空港からバスに乗ってお台場のホテルに移動したり、お台場のホテルから横浜へ移動したりする間の景色は初めて見るものばかりでテンションあがった。川崎から横浜にかけての工業地帯とかやばかった。川崎何もないとか嘘だろ。

昼食後は赤レンガ倉庫に行った。大学一二年の頃はキャンパスが横浜にあったので時々横浜には来ていたが、10年前とはだいぶ印象が違った。昔はイメージとは裏腹に横浜は小汚く、横浜駅の周りと山手の洋館のあたり以外何もないところだった。赤レンガ倉庫とかなかったような気がするし。調べてみたら2002年からギャラリーや商業施設として利用されるようになり、一帯も公園として整備されたらしい。

中華街から赤レンガ倉庫までは歩けそうな気がしたがタクシーに乗った。乗車後車内から写真を撮っていると、「赤レンガまでくらい歩きゃあいいのによぉ」とタクシー運転手が言った。とても客に話しかけるような物言いではないのでびっくりしたが、運転手氏の言っていたことを要約するとこの辺は景色がいいし見所もたくさんあるのでタクシーに乗るより歩いた方が楽しいですよ、せっかくなのでなるべく観光名所が見えるコースを走りましょう、ということだった。ジャック、クイーン、キングの塔をすべて見えるようにして赤レンガまでつれてってくれた。メーター稼ぎされることもなく、ワンメーターの料金だった。ぶっきらぼうだけど親切なところが東京っぽいと思った。そういえば東京にはこういう風に振る舞う人いたなと思ってなんだか懐かしかった。

観光バスに乗って東京をぐるぐる回るの楽しかったのでまた機会があったら行きたいと思った。