ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2012年1月17日(火) の食生活

  • 納豆目玉どんぶり

  • 弁当
    • ペッパーローフ
    • ゆで卵
    • 唐揚げ(焦げ風味)
    • ちくわ
    • 白米
    • 漬け物
    • 他失念

Railsで開発するときは絶対Railsの規約に沿った方がいいと思う。モデルに独自メソッドいっぱい追加するとなんかかっこよさそうに見えるけど、親オブジェクトから子オブジェクトを取得するために独自メソッドを書いたりするのはださい。適切にアソシエーションの設定ができてるなら

@親オブジェクト.子オブジェクト

とかで取れるはずだし。むしろ規約に沿えば自動でできることを独自コードで実現しているのは、規約に沿えていないとか、適切にアソシエーションの設定できてなくて無理矢理オブジェクトを操作している可能性があるような気がする。

RSpec

describe Blog do
  it { should  have_many :comments }
end

みたいなテスト書くのアホっぽいと思ってたけど、少なくともアソシエーションの設定ちゃんとできてるか確認することができる。そもそもテストコード書く作業とか機械からしたら全部アホっぽく見えるはずだし、アホっぽいからといってテスト書かなかったら残念な感じになりそうなので、ためらうことなくアホっぽいテストコード書いていきたい。