ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

Google Chrome ではてなブログにログイン出来ないあなたへ

Google Chrome を利用していて、先週の金曜日(2012年2月10日)くらいからはてなブログにログイン出来なくて困っていた。


はてなブログの記事にスターをつけることもできないし、新規にはてなブログを購読することもできなかった。スターをつけようとすると「☆をつけるにははてなにログインして下さい」というような表示が出て、ここでログインしようとすると別ウィンドウでログイン画面が開く。このとき「現在 morygonzalez でログインしています」というようなメッセージの下にログインフォームが表示され、 ID とパスワードを入れてログインすると先ほど閲覧していたはてなブログの画面へと遷移するが、相変わらず未ログインのままになっていた。Twitterを検索してみたところ、同じ現象に遭遇している人が一人見つかった。


この人が言ってるように「Chromeのクッキーとキャッシュ削除」を試してみたがうまくいかなかった。また Safari でははてなブログにログインしたりはてなスターをつけたりできた。このときピコーンときた。Safari の開発メニューでリソースペインを開き Cookie を確認してみたところ、 Google Chrome の開発メニューの Resources ペインで表示される Cookie よりも数が多かった。どうもこれが原因臭い。

はてなブログは *.hatenablog.jp や *.hatenablog.com など様々なドメインで利用できるようになっている。したがってはてなブログへのログインセッションの管理はサードパーティ Cookie で行っているのではないかと思い至った。それで Google Chrome の高度な設定 -> コンテンツの設定 -> Cookie -> 「サードパーティCookie とサイト データをブロックする」のチェックを外したところ、はてなブログにログイン出来るようになったしはてなスターもつけられるようになった。思った通りだった。

Google Chrome が2012年2月10日にアップデートされたときにデフォルトで「サードパーティCookie とサイト データをブロックする」ようになったのか、そもそも「サードパーティCookie とサイト データをブロックする」としておきながら2012年2月10日以前の Google Chromeサードパーティ Cookie を受け入れていたのかは定かではないが、とにかく Google Chrome が自動更新でバージョンアップされたことが引き金だったっぽい。ちなみに今使っている Google Chrome のバージョンは 17.0.963.46 。

マラ先生のツイッターとかを読んでいてサードパーティ Cookie を受け入れるのはあまりよくないことだと認識していたので、もう一度「サードパーティ Cookie をブロックする」にチェックを入れ、例外の管理で blog.hatena.ne.jp と s.hatena.ne.jp を許可するように設定した。その辺はこの人が詳しい。

自己レス。 malaさん... - はてなスター - のろまんば - はてなハイク

俺はバカなのでサードパーティ Cookie の是非とかはよくわからない。何となく危ないような気がする。はてなは技術力の高い会社で個人的にはてなのサービスは信頼をしているけど、サードパーティ Cookie の設定如何でサービスがまったく利用できないようになるのはちょっと心許ないというか、不親切なように思った。分からない人にはどうにも対処しようがない問題のように感じる。ユーザーにサブドメインの利用や複数のドメインの利用を許可するようなサービスの設計上、サードパーティ Cookie の許可は不可欠なのだろうか。何とかして欲しい。