ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2012年4月15日(日) の食生活

  • レタス、チーズ、ビアソーセージ、トマトのサンドイッチ(自作)

  • かにトマトクリームスパゲティ

  • スーパーの弁当

休日はだいたい嫁さんとけんかしてる。この日もけんかしてた。

昼間は基本的にずっと一人で Lokkathon してた。ポータルシットを AutoPagerize に対応させた。単純に HTML をいじるだけでは無理だったので、DataMapper の Pager モジュールをモンキーパッチした。仕事で Ruby 書いたりメタプログラミング Ruby 読書会に参加してるおかげでプログラミングうまくなってきてると思う。2年前の自分はとにかく目的の機能を達成するコードを書くことしかできなかった。いまはなるべくきれいに、Lokka 本体に改造を施さずに改造することを考えている。そういうことができるのは Ruby だからではあるけど、Ruby でプログラミングしてなかったらこういう考え方は身につかなかったと思う。本当によかった。あとは会社でやってるサービスのユーザー数がじゃんじゃん増えて鼻くそほじってるだけで100万円くらい口座に入金されるようになったらとてもよい。