ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2012年4月16日(月) の食生活

  • ハムとレタスとトマトのサンドウィッチ
  • コーヒー

  • スーパーの弁当

  • かぴかぴごはんの牛乳雑炊(自作)

在宅勤務だった。平日にもかかわらず朝からゆっくりコーヒーをいれて飲むことができてよかった。IRCSkype あれば在宅でも十分仕事できると思う。自宅作業、さぼるかと思ったけど結構捗った。意外と集中できる。毎日在宅だとチームメンバーとのコミュニケーションが希薄になってよくないと思うけど、週一日くらいだったらいい気分転換になって作業効率上がると思う。いまとても会社に近いところに住んでるけど、通勤には身支度など込みで30分くらいかかってしまう(8時39分に目が覚めて9時に出社できたことはあるけど)。往復一時間くらい移動に費やしてる。この一時間を自分の好きなことに使えるだけで一日がすごく優雅になる。日本人はもっと在宅勤務した方がよいのではないか。37signals とか GitHub みたいな優良企業も在宅勤務してる。究極的には通信教育の夏期スクーリングみたいな感じで、普段はみんな別々の場所で作業してるけど、年に二回くらい、2週間とかそのくらい期間会社に集まって顔を突き合わせて働けば人間関係もうまく構築できると思う。