ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

会社の人と仲良くすること、難しいと思う。食事を毎日会社の人ととるといいのかもしれないけど、きっかけがないとなかなか難しい。所帯を持っている人はなかなか好き勝手に外食するわけにも行かなくなる。住宅ローンや子どもの教育にお金がかかったりするからだ。そうするとお互い誘いづらくなる。こっちから誘うのも気が引けるし、誰かから頻繁に誘われるようになっても困る。経済力に限りがあるからだ。

実家暮らしの独身の人、毎週飲みに行ったりして本当にうらやましい。独身の頃は給料が安い会社で馬車馬のように働いていたので、働きだしてからふらっと飲みに行ったことなんてほとんどと言っていいほどない。実家暮らしで独身とか、本当に自由だと思う。うらやましい。自分には住宅ローンはまだないけど住宅ローンを組んだらとんでもないことになると思う。

会社の人と親睦を深めつつも家庭を持ったり住宅ローンを組んだりするためには、金しかないのだと思う。全部金で解決できる。金さえあれば毎日会社の人と飲みニケーションして「あいつはなかなかわかっている」みたいな評価を上司から得ることができる。さらに出世していい給料をもらうことができる。金がないばかりに会社の人と親睦を深めることができず、「あいつは仕事が終わったらまっすぐ家に帰るいけ好かないやつだ」という評価を得ることになり、万年平社員として肩身の狭い思いをすることになるのだ。本当につらい。