ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

社内SNS新着チェッカー作った

社内SNSの新着チェッカーを作った。ヒトデさんのコードのぱくり。

morygonzalez/google-chrome-tanpaku-reader

自分で言うのも何だけど、とても社内SNSの巡回が速くなって以前は常に135個くらいたまってた未読記事がゼロになって大変すばらしいと思う。「これは便利」みたいなコメントももらえてうれしい。ヒトデさんのやつの丸ぱくりなのであまり鼻高々にはなれないけれど、人の役に立ってる、人に喜んでもらえてる感があってとても気分がいい。ただ、社内用のツールを作っても社内の人にしか喜ばれないので次はインターネット全体の人に便利と言ってもらえるようなツールを作ってみたい。

ちなみに元のヒトデさんのコードが CoffeeScript で書かれてたので nodebrew インストールして npm で coffee-script 入れて JavaScript コンパイルしてた。coffee-script、coffee -o . -w . みたいなコマンドでいまいるディレクトリ内の *.coffee ファイルを監視して変更があったら自動的に JavaScript にコンパイルしてくれるので便利だと思った。生で JavaScript 書けない三流プログラマーの自分には CoffeeScript とても便利だしフィットしていると思う。