ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2013年12月19日(木) の食生活

  • ビスコ
  • 会社のコーヒー

  • 弁当
    • 煮物
    • 白米
    • ふりかけ
    • チーズ入りちくわ
    • 高菜漬け
    • 卵焼き

  • ふりかけご飯
  • 煮物
  • 豚肉の蓮根はさみ揚げ

最近、体調が慢性的に悪い。まず右手の人差し指が痛い。腫れてる。最初は火傷かなんかと思ってたけど腫れたり腫れが引いたりする。調べてみたらどうも痛風っぽい感じがする。病院に行ってないので分からないけど、多分痛風だと思う。ここ三ヶ月くらい、カロリーの低いものを食べようと思って、金曜の夜にビールを買うときにポテトチップスとか買うのやめてさきいかを買うようにしてた。しかし調べてみたらイカはエビと同じくらいプリン体を多く含むらしい。健康診断前とか狂ったようにスルメ食ってたのできっとそれが原因で痛風になったのだと思う。

指に並んで困ってるのが謎の口内炎だ。腫れてないけど痛いみたいな口内炎が下唇の裏側にあって、暑いものを食べたり汁気のある塩味のものを食べるとしみる。口内炎とかだいたい一日くらいで治るはずなのに、治りもせず悪化もせず腫れもせず血も出さずで痛い状態が続いてる。かなりつらい。明日病院に行くつもりだけどこれも痛風(尿酸値)と関係あるのだろうか。

PragProg の感謝祭セールとオーム社のセールで数冊電子書籍買った。最近買っただけで全然使ってなかった Kindle 引っ張り出して使ってる。PDF を Kindle で読むには calibre とかで mobi に変換しないといけないと思い込んでたんだけど、余白を極限まで切れば読めることに気がついたので Adobe Acrobat で加工して取り込んでる。自炊したやつは Acrobat の ClearScan で画像をベクター化すれば何とか Kindle で読めることに気がついた。達人プログラマーを自炊したけど読んでなかったので余白切り取って Kindle に入れたら読めそうな感じになった。大学生の頃は本読むの苦しくなかったんだけどおっさんになったせいか全然本読めないので Kindle で無理矢理読む感じで読みたい。