ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

家のこと

家のことポータルシットに書こうとしてたけどなんかタイミングを逃して書けなくなってしまった。こういうのはここみたいなところに昼休みの限られた時間で書くとかの方がいいのかもしれない。

家に関しては建築家に設計を頼まなかったことをとても後悔している。最近中村好文さんという建築家の本を図書館で借りて読んでるんだけど、やっぱり建築家が設計した家は良い。もちろん建築家に頼むと家の仕様が良くなって高くなりがちだし、建築家に払う設計料も発生してくる。しかしどうせ一生かかって払うほどの借金背負うのなら自分が納得できる家にした方が良いと思う。100万とか200万くらいの価格差だったら気に入った方にした方が良い。

自分の場合は家庭内で嫁さんの権力が強大なので嫁さんの決めたことに従うしかなかった。いつか金持ちになってもう一回家建てたい。

中村好文 普通の住宅、普通の別荘

中村好文 普通の住宅、普通の別荘