ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2016年2月22日(月) の食生活

  • @病院
    • Family Mart のミックスナッツ

  • @自宅
    • レタスとサニーレタスとほうれん草とハムと落とし卵のサラダ
    • 厚揚げと蕪とブロッコリーとあさりの煮物

朝体重量ったら 74kg 弱くらいあった。日曜の晩、クラッカーとかを食べまくったのでまぁ当然かなという気がする。

昼ご飯食べる時間なくてファミマのミックスナッツを病院への移動時間にポリポリ食べた。コンビニとかで売ってるミックスナッツ、一袋で 500kcal くらいあって一食分のカロリー摂取できる。カロリーメイトなどのような糖質の多いもの食べるよりも良いと思うけど高い。普通に昼飯食ったと思えば安い。 388 円だった。

ミックスナッツにも良いのと悪いのあって、ジャイアントコーンとかが入ってるやつは良くない。ジャイアントコーン( = 炭水化物)で水増ししてあるということなので。塩味ついてるやつもよくない。酒のつまみにならちょうど良いけど、ナッツだけ食べるときに塩味ついてると辛い。あと塩味つけてあるやつは大抵サラダ油で揚げてあると思う。良いミックスナッツは素焼きしてあって、油で揚げてないし塩味もついてない。

というわけである程度の基準を設けてネットや小売店でミックスナッツ探すと結構高い。 Amazon で大量に買えば安かったりしないかと思ったけど Amazon で大量買いしても近所のスーパーでこまめに買っても余り値段変わらない。木の実類は保存が利くし量り売りとかが基本だろうから量が増えたからといってディスカウントが効いたりするものではないのかもしれない。

帰宅して夕飯前に体重量ってみたら思ったほど減ってなくてショックだった。朝からシリコンバレーコーヒー飲んだ後、夕方病院の待ち時間にミックスナッツ食べただけで、結構歩いたりしてるのに体重減らないの謎い。体重、結構食ってても落ちるときあるし食べなくても落ちなかったりして、食生活と体重変化の間には微妙なタイムラグが存在するっぽい。