ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2022年1月23日(日)の食生活

  • 肉まん × 2

  • 自宅バーベキュー
  • 密造焼き鳥
  • ピーマンの肉詰め

朝食を済ませたあと、段ボール、牛乳パック、食品トレーをまとめてリサイクルに出しがてら買い物に行った。まずは段ボールと牛乳パックをリサイクルに出し、ヒッポー製パン所でバゲットを2本買った。その後イオンに移動して野菜や肉を買った。イオンはお客さん多すぎてオミクロン怖かった。過去最高の感染者数となっているのにあんなに人出が多いのは何なんだろう。家族連れで来てる人が多いのが気になった。夫婦仲が悪いのもあるがうちは買い物は一人でしか行かない。イオンにはわくわく広場という産直コーナーあるけど最近地元のもの減ってきててしかも高かったりする。日遅れエリンギ139円がレジで100円引きと書かれててラッキーと思ってカゴに入れたのに値引きされず普通に139円取られて悔しかったけど文句言う気力体力精神力が欠乏していてそのまま帰った。

帰宅後はYouTubeで登山の動画を見たりして過ごした。山と道製品に身を包んだ小洒落たユーチューバーが脊振山系全山縦走にチャレンジして断念する動画を見た。この人は一日目の夜、雷山の展望台でテント泊して友達に「そんなの楽しいのwww」的なことを言われて楽しくないことに気づきリタイヤを決意していた。判断が早すぎる気がするがソロだとつらそうだ。同じくらいの脚力の人と一緒なら自分も励まし合いながら歩けると思うが、そもそもそんな登山友達はいないし何より脊振山系全山縦走はソロで達成する方が達成感強そうだ。

16時前くらいから焼き鳥の準備を始めた。串打ち、めっちゃつらい。立ち仕事で足が棒になる。串打ちを18時くらいに終えて火を起こし始めビールを飲む。車のガソリン入れと灯油を買いに行きたかったが出来なかった。雨が降っているのでオーニングを出してウッドデッキで焼き鳥を焼く。オーニング、左右でフレームの長さが変わってきてるようだった。いろんなものにガタがきつつある。

焼き鳥はうまかった。自分で焼く焼き鳥がうますぎて外の焼き鳥屋に行くのがもったいなく思える。小さい焼き鳥10本で2000円くらい取られるし、家族で行って酒も飲んだら10000円くらいすぐ飛んで行くだろう。ただ、台所に立って2時間串打ちするのはとてもしんどい。買い物や焼きに費やした時間も含めると5時間くらい焼き鳥のために時間を割いてる。休みの日の5時間を浮かせて生産的なことをするために外で焼鳥食べて10000円払うみたいな感じなのだろうか。自分の場合はそこまで自分の余暇の価値が高くないのかもしれない。