ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2023年3月22日(水)の食生活

コストコのクロワッサン、値上げりしたけどやっぱりうまい。生きてて良かったと感じる。

コストコのドイツパンっぽいパン、めっちゃうまかった。甘いので砂糖が入ってそう。

  • コストコの塩さば炭火焼き
  • 白米
  • 味噌汁
  • サラダ
  • 白霧島 × 2

サバは炭火で焼くのがとにかく最高


朝、早めに仕事を始めたので 18 時頃に退勤して走りに行った。久々にインターバル走をした。前回やったときは膝が痛かったので 2 セットだけであとは流したが、今日は 4 セットやれた。雨降りで走れず、日曜から火曜まで爆食いしていたので体が重いかなと思ったがそんなこともなく、最後のインターバルでキロ 4 分台前半のペースで走れていて調子良かった。 VO2max も初めて 42 台になった。

一昨年の秋頃、 VO2max が 41 を超えたのでもっと急勾配で VO2max は高くなっていくのかと思っていたがそんなことはなかった。改めて一昨年のランニングログを見てみると、もっとも多く走った月でも月間 60km 程度で、 2021 年 12 月と 2022 年 1 月は 20km ~ 30km くらいしか走ってなかった。これでは VO2max は下がるはずだ。その後も花粉やコロナワクチン、コロナ感染で走る量が減り、 2022 年 7 月は 18km しか走っていない。 8 月から走る量が増え始め、 9 月に初めて月間 100km 達成した。 10 月は子どもから風邪を移されて後半失速し、 11 月にぶり返し、 12 月 と 2023 年 1 月はなんだかんだであまり走れず、先月 2 月からまた月間 100km ペースを取り戻した。ただし先月はトレランの大会に出たり試走をしたりして距離を稼いでいる。日常のランニング距離や頻度は伸ばせていない。もうちょい平日もコンスタントに走りに行きたいところ。