読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2011年12月22日(木) の食生活

  • スパゲティ(外食)

  • 会社の忘年会

昨日の日記をヒトデくんが読んでゴミみたいな部分が面白いと書いてくれたので何名かに読んでいただいたみたいで恐縮&恥ずかしいです。

昨日は主に職場の人とアラタナ研究所の人とフリーランスっぽい感じのウェブ制作者の人が集まってのカメラ飲み会に参加した。カメラ飲み会ではカメラについて語るべきなのかもしれないけど、会社の人やアラタナ研究所の id:shunsuk さんとプログラミングについての話ばかりしていてカメラの話をする気まんまんで飲み会に来てた人たちに申し訳なかったです。

カメラは二つ前の職場にいた頃は隣の席のデザイナー氏といろいろ語り合っていて、一緒に熊本城の夜桜撮りに行ったりするなど趣味の中で割と上位を占めていたけど、Nikon D3とかフルサイズ機で撮影した写真を見るにつけ、10万そこそこのボディで撮っていてもゴミ写真しか撮れないことに気がついて興味関心が薄れた。いまは新しいレンズ欲しいとか一ヶ月に二日くらいしか思わない。

カメラ飲み会ではハプニングがあって、40歳くらいの夫婦なのかカップルなのかよくわからない男女が、会が始まってから一時間後くらいにやってきた。一応会はATNDで参加登録を受け付けていたので誰でも参加登録できたのだけど、実際のところは半分くらい知り合いの集まりみたいな会だった。そこにATNDで登録したわけでもない件のカップルがやってきたのだ。第一声は「カメラ小僧の会があるって聞いたんだけど」。会には「部屋とYシャツとカメラとわたし」という名前があったので幹事氏は軽く絶句していた。女性はこの飲み会に来たくなかったが男性に無理矢理連れて来られたらしく、終始男性にまとわりついて場の空気を破壊していた。結局彼らは15分か20分そこらで帰って行った。なんか文才がないのでおもしろおかしさが伝わらないかもだけど、笑いをこらえるのに必死だった。

夜は会社の忘年会なので飲み過ぎないように気をつける。