ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車欲しくていろいろ調べてた。頭文字D愛読してたし山育ちなので山を速く走れる車が欲しい。トヨタとスバルが共同開発した86/BRZが良さそうだけど値段が高いのに車高が低いと言って嫁さんに怒られそう。86/BRZ、貧乏な若者が買うように安くしてあるってことに…

テストのカバレッジ、100%行くに超したことはないけど、Ruby のsimplecov、全メソッドテストしても100%行かない。他のカバレッジツールだとまたはかり方が違ってカバレッジにこだわることに合理性があるのかもしれない。

テストコンプレックスのようなもの、解消されてきたように思う。カバレッジが100%にならなくて悩むのとか意味がないと思う。テストは書ける範囲で書いて、自分が心配なところがちゃんと動くことを確認するために書くだけでいいと思う。逆に言うとテストが充…

むかしアナログレコードを録音してmp3化した音楽、ビットレートが低すぎたのと音量が小さすぎたのでもう一度mp3化しなおしたいけど、ターンテーブルとレコードは実家にあるので実行の難易度が高い。所帯持ちのおっさんが帰省して実家の物置でレコードプレー…

2012年5月25日(金) の食生活

朝 フルーツグラノーラ いちご 昼 あじやの弁当大盛り(イベントデイ) 330円 海老フライ チキンハンバーグの謎肉デミグラスソースがけ 甘酢漬け唐揚げ 白米 柴漬け ハムのマリネ 夜 シルクエビス 自然解凍したあと三週間冷蔵庫で熟成させた冷凍食品 チキン…

毎朝Macを起動する度に xGestures が起動しなくてマジで困ってる。便利なソフトがメンテナンスされなくなるの大変つらい。メンテできないなら便利なソフト作らないで欲しい。

サッポロルビー会議の申し込みのやつ書いた。業務内容はアシスタントプログラマーみたいな感じなので正直仕事関連で話す内容があまりなく、仕事と関係ないロッカの話で応募した。かなり稚拙な内容なので恐らくリジェクトされると思うけど、何も出さずに後悔…

会社で新しいサービスがリリースされたとき、会社の人たちみんな一斉にリツイートする。自分も宣伝に協力したいけどただリツイートしたりリンクを貼ったりするとスパムっぽいので面白い感じになるよう心がけてる。見た人が「また宣伝かよ」とか感じずに進ん…

便利なLinuxコマンド、せっかく調べても使う頻度が低いのでなかなか覚えない。ファイル名を一括リネームしたいときとか毎回調べてEvernoteとかKobitoにメモってる気がする。毎回微妙に異なる検索ワードで検索していて微妙に違うサイトを参考にしているのでメ…

社内SNS新着チェッカー作った

社内SNSの新着チェッカーを作った。ヒトデさんのコードのぱくり。morygonzalez/google-chrome-tanpaku-reader自分で言うのも何だけど、とても社内SNSの巡回が速くなって以前は常に135個くらいたまってた未読記事がゼロになって大変すばらしいと思う。「これ…

風呂から上がったら俺のベッドの上が針金ハンガーだらけになってて台所の床でゴキブリと一緒に寝るしかない。家庭内で陰湿ないじめにあってると思う。

大学二年の頃の英語のクラスの同級生に、大炊御門って名字で東京出身なのに本籍地は京都の人がいたけど、普通に藤原氏の末裔だったっぽい。やばい。もし自分が面接官でこういう名字の人が面接受けに来たら面接者よりも緊張すると思う。

自分の性格はどうしようもないクソケチだと思うけど、豪遊しまくってる人に比べて逆に損してることが多いような気がする。例えば毎晩飲みに行って豪遊しまくってる人の方が人脈増えてビジネスチャンスものにしてる可能性高いと思う。俺は性格的な問題もある…

コープイン渋谷

一回目の大学受験のときに10連泊したコープイン渋谷が2009年に営業終了してた。渋谷と原宿の中間地点でどちらの駅へも歩いて10分くらいかかったけど、都会の真ん中なのに明治通りから一本入っていて、線路裏なので列車の音はするものの、宮下公園の隣なため…

末端社員で何の権限もないけど会社をもっとかっこよくしたいと思ってる。ただ楽しいだけの会社ではダメだと思う。antipopさんとかhsbtさんと同じ会社で働けることが、どんだけすごいことなのかを今週で実感した。考えてすぐ行動してるところがすごい。antipo…

「明日は嫁さんが仕事なので家でプログラミングできてうれしい」という日報を読んで泣きました。

極限まで腹が減った状態で仕事しているから会社帰りに半額弁当買ってしまうのだと思う。あまりお腹が空いていない状態で帰宅すれば家で炊事ができると思う。家で炊事ができれば健康になれるし息が臭くなることもないと思う。

診断メーカー

ヒトデくんとかyoupyさんとかsiyoさんが遊び場に使ってなかったら本当にただのうざいサイトだと感じていると思う。

食券便利

会社が食券を5枚くれるおかげで妻子の有無、住宅ローンの有無、養育費の有無を気にせずに会社の人たちと一緒に昼食に行けて便利だと思った。食券にかかる費用を給料として還元して欲しいと思う人もいると思うけど、このように食券として支給されると使わない…

2012年5月6日(日) の食生活

朝 白米 うどん 焼鮭 スペアリブ 昼 思案橋ラーメン 皿うどん 2/3 ちゃんぽん 1/3 夜 鮭おにぎり ツナマヨネーズおにぎり 黒ラベル 350ml 長崎から特急かもめで福岡に戻った。最初はバスで帰ろうかとバスターミナルに行ってみたけど、若者が大量に並んでいた…

インターネット上の自分、金のことばかり書いていて異常な感じがする。まぁ確かに金は欲しいけど、ただ金を稼ぐよりも好きなこと、面白いことをやって生活することの方に興味があると思う。その好きなことや面白いことはインターネットの中にあると思ってい…

会社の人と仲良くすること、難しいと思う。食事を毎日会社の人ととるといいのかもしれないけど、きっかけがないとなかなか難しい。所帯を持っている人はなかなか好き勝手に外食するわけにも行かなくなる。住宅ローンや子どもの教育にお金がかかったりするか…

2012年5月5日(土) の食生活

朝 サンドイッチ 昼 寿司 夜 白米 スペアリブ 唐揚げ 朝の列車で嫁さんの実家に行った。6時34分博多発の特急かもめに乗った。けちだからいつも高速バスで移動してるけど、たまにJRで移動すると景色が違って新鮮だった。バスだと大村湾しか見えないけどJRだと…

2012年5月4日 (金) の食生活

朝 フルーツグラノーラ 昼 カップ焼きそば 夜 プチコンソメ お好み焼き半分 サンドイッチ 出勤してた。休日出勤、コーヒードリッパー持参してドリップして飲むと自分に酔えていいと思う。二回会社でコーヒーいれて飲んだけどうまかった。Nginx + Unicorn で …

2012年5月3日(木) の食生活

朝 レタスとハムとトマトのサンドイッチ 昼 エースコックスーパーカップ味噌 クリーム玄米ブラン 1/2 夕 ブルボンプチコンソメ 1/3 夜 電子レンジで作ったやきそば 電子レンジで作ったお好み焼き カップラーメン食べるの、貧乏な感じするけど嫌いじゃない。…

2012年5月2日(水) の食生活

朝 マクドナルド 220円 ソーセージマフィン コーヒー 昼 ベーコンとトマトソースのスパゲティ大盛り@ガレリア 夜 スーパーカップカレー おにぎり弁当 5月から会社にペパチケという制度ができて、会社近くのガレリアという洒落乙カフェで月五回まで無銭飲食で…

2012年5月1日 (火) の食生活

朝 LAWSONのコロッケロール 飲むヨーグルト 昼 新天町倶楽部のトリカツ南蛮定食 夜 半額弁当 半額おにぎり 会社にantipopさんとhsbtさんが入った。東京本社なので直接話す機会はないけど、すごいことだと思う。自分が戦力外通告されないか心配。

2012年4月30日 (月) の食生活

昼 ハムチーズサンドイッチ 夜 弁天堂で酒席 ラーメン テッテレさんと鹿くんと急遽酒を飲みに行った。民家を改装した風の居酒屋の二階で中庭を眺めながら飲食したけど安かった。福岡、何でも安くてうまくて良いと思う。福岡の外で飲み食いする行為、全部情報…

会社にEmacs使いが増えてる

Vim使ってると出世しなさそうな雰囲気ある