ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2012年4月20日(金) の食生活

  • タマゴサンド
  • サンマルクカフェのブラックコーヒーLサイズ 290円

  • ウェストのかき揚げ丼とうどんのセット 670円
  • コカコーラゼロ

朝、出勤前に会社の近くのチェーン系チョコクロワッサン屋でコーヒーを買った。Lサイズのブレンドコーヒーを買ったけど量が少なかった。ショックだった。紙コップで渡されるとあまり量を意識しないかも知れないけど、水筒とかを持って行って中身を移し替えると量がはっきりとわかる。500ml入りの水筒に移し替えたら半分くらいの分量しかなかった。Lサイズなのに300mlに満たないとかまじで悔しい。俺の290円は何だったのか、と思う。しかもエスプレッソを薄めたタイプなので全然おいしくなかった。

スターバックスのコーヒーは一見高いような気がするけど、量が多いので1mlあたりの値段でいうとお得かも知れない。

コーヒーの容量サイズ|ドトールコーヒー,スターバックス,マクドナルド

↑のサイトによると、ドトールのコーヒーもLサイズで260ccらしい。それで値段は300円する。おそらくチェーン系チョコクロワッサン屋もドトールにサイズを合わせていると思うので、きっとLサイズで260ccくらいなのだろう。

スターバックスのトールは340円だけど、↑のサイトによると量は350ccとある。自分がバイトしてた頃の記憶を思い出すに、トールは12オンスだったような気がするので、

    28.34g * 12 = 340g
    30 * 12 = 360ml

なので大体350mlくらいで合ってると思う。

1mlあたりの値段はドトールが

    300 / 260 = 1.15円/ml

スターバックス

    340 / 340 = 1円/ml
    340 / 360 = 0.94円/ml

となる。もし仮にスターバックスでグランデのコーヒーを買うと、グランデは16オンスなので、

    28.34g * 16 = 453ml
    30g * 16 = 480ml

となる。1mlあたりの値段は、

    380 / 450 = 0.84円/ml
    380 / 480 = 0.79円/ml

となり、高いイメージのあるスターバックスが一番安いことがわかった。味は好みがあると思うけど、まぁスターバックスなのでうまい。

しかし上には上があって、マクドナルドの場合だともっと安くなる。福岡地区の場合、Lサイズのプレミアムローストコーヒーは190円だ。↑のサイトによるとマクドナルドのコーヒーのLサイズは300ccなので、1mlあたりの値段は

    190 / 300 = 0.63円/ml

となり最安だ。繰り返すが味は好みがあると思うが、チェーン系チョコクロワッサン屋よりも断然うまく、スターバックスには届かないと思う。

というわけで結論としては、朝出勤する前にコーヒーを買うときはマクドナルドが良くて、マクドナルドが混んでて遅刻しそうだったらスターバックスがよいと思う。

※1オンスは約30mlだったっぽいので修正しました