ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2013年5月15日(水) の食生活

  • 自作ハムチーズサンド

  • 弁当
    • おひたし
    • ラップでくるまれた白米
    • その他失念

  • 豚肉の蓮根はさみ揚げ
  • タケノコご飯
  • レタス

勉強会、つらい感じがしてつらい。義務でやってる感ある。当初会を提唱した人来なくなったし、社内でその人に賛同して会をとり仕切ってた人は辞めていなくなった。ペ社の会議室以外会場として使える場所がなく、社内から一人でも参加してないと社の会議室使えないという決まりがあるので(これはまぁ当然だ)、自分がどうしても幹事役みたいなのをやらないといけない状態になってる。しかもまったく人が来ない。一度はよく知らない人と一対一で本を読んだことがあった。何かがおかしいと思う。

そもそも技術書を延々輪読するのがつらい。技術水準が低いので本を音読しただけではなかなか頭に入ってこない。適度にディスカッションを挟みながらとかでないと理解が進まない。家で家族が待っているのに、遅くまで食事もせずに技術書読むのしんどい。中学生の頃、塾に通っていたときのことを思い出す。

何よりも良くないのが、勉強会に参加しても前に進んでいる感じがしないこと。正直、負担ばかりでやってる意味ないと思う。参加者が少ないということは他の人も参加して面白くないし身にならないと思ったから参加してないわけで、こういう勉強会は終わりにしてしまった方がよいと思う。

ポータルシットのパフォーマンス改善の話。ここ二週間くらい、Newrelic のエージェント仕込んでいろいろ調べてる。やはりアプリケーション自体が遅い。Pro 版無料お試し期間中に調べた限りでは、ページを表示したときに発行される MySQL のクエリの数がとても多い。MVC のビューを触るとき、この部分が余計なクエリを発生させるかも知れないということはあまり考えない。タグ一覧を表示するためのちょっとしたビューのコードが、 JOIN を含む複雑な SQL を O/R マッパーに生成させてサイト全体のパフォーマンスに悪影響を与えうることを意識しないといけないと思う。