ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2022年1月2日(日)の食生活

  • 白米
  • 明太子
  • 唐揚げ
  • 味噌汁

  • 混ぜご飯おにぎり
  • からあげ
  • フライドポテト
  • ごぼうの肉巻き
  • 昆布巻き

  • あか牛の炭火焼き
  • 昆布巻き
  • 唐揚げ
  • 寿司
  • ローストビーフ

初詣に行った。一社目は祖母山の麓の祖母嶽神社。静かな神社だった。

f:id:morygonzalez:20220104094014j:image
f:id:morygonzalez:20220104094012j:image

祖母嶽神社のあとは長めの良い三秀台という高台に移動して祖母山を眺めた。

f:id:morygonzalez:20220104094114j:image

祖母山は標高 1756m あり阿蘇高岳よりも高いが、こうやって麓から見た時にあまり高さを感じない。三秀台は標高 846m で標高差は 900m 程度、阿蘇谷は標高 550m 程度で高岳は 1592m なので標高差は大差がないが、阿蘇山の方がかなり雄大に見える。

f:id:morygonzalez:20220104094858j:image

三秀台の駐車場で重箱に詰めた弁当を食べた。

f:id:morygonzalez:20220104095701j:image

その後高千穂の道の駅で嫁さんが炭石鹸を買い、いつも行く五ヶ瀬の三ヶ所神社に参った。

f:id:morygonzalez:20220104105237j:image

五ヶ瀬からは熊本方面に行きやすいので去年できたばかりの御船のコストコに行ってみたかったが初詣で疲れたため帰宅した。

夜は寒いなか火を起こして親父が買っていた阿蘇のあか牛の肉を焼いたがいまいちだった。モモ肉は低温調理しないと硬い。