ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2021年12月27日(月)の食生活

  • 博多焼きドーナツラムレーズン味
  • コーヒー

  • 昨夜の鍋の残りにうどんを投入した物体

  • タレに一日漬け込んだスペアリブ
  • コストコで買って冷凍保存していた生ソーセージ
  • 白米 × 2
  • 日本酒天山 100ml
  • 黒霧島 50ml

12/28, 12/29 と有休をとっているので仕事納めだった。最後に細かい仕事を片付けられた。仕事が終わったのが 19 時半くらいで、それから米をといで炊飯器をセットし、酒を飲みながら炭火をおこしてスペアリブとコストコで買った生ソーセージを焼いた。タレ漬けのスペアリブはうまい。牛肉より豚肉の方が安定してうまい。牛肉はおいしく食べるためにはノウハウが必要だと思う。産地であったり食べ方であったり。分厚いステーキはうまいが、味のぶれが激しい。豚肉は産地や原産国にこだわらなくても大体うまい気がする。

バーベキュー、ご馳走という感じじゃなくて手軽にリストカット感覚で焼いて、焼けたやつは家の中で食べるスタイルが定着してきている。家族総出で家の外で食べるのは楽しいが、椅子やテーブルを出したり、片付けがハチャメチャに面倒だったりする。いまではバーベキューは特別な出来事という感じがしないが、アパート暮らしをしていた頃はそんなの完全に無理だったのでやっぱり家があって庭があるのは幸せなことなのかも知れない。炭火焼きのスペアリブを外食して食べようとしたらだいぶお金がかかる気がするけど家でやると家族三人分で 600 円くらいで済む。