ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2023年2月23日(木)の食生活

  • ミックスナッツ

壱岐食堂の五目刀削麺 700 円

  • @壱岐食堂(中華料理屋)
    • 五目刀削麺
    • から揚げ
    • チャーハン
    • 瓶ビール大

祝日だったので昼間に近所の山を走りに行った。五ケ山・脊振クロストレイルの試走で右膝を痛めてしまって下りがつらかったが登りは極力走った。荷物は 500ml の水だけで身軽だったおかげか登りを走ってもそこまできつくなかった。下りはあまり走れなかったものの自己ベストを 4 分縮めることができた。登りで歩かないとタイム短縮効果が高いようだ。登りは疲れるが、歩く方が脚の疲労が強い気がする。特にふくらはぎにくる。走って登るとふくらはぎより太ももに疲労が来るが、疲労度合いは歩きでふくらはぎの筋肉を使うときよりも軽いと感じる。というわけで心肺に余裕があるときは極力登りも走った方が楽に登れる気がする。

夜に家族で隣町の中華屋(中華食堂劉)に行ったら閉まってたので別の街の中華屋(壱岐食堂)に行った。学生の頃に東京で行ってたような中華屋の雰囲気で良かった。九州の中華料理屋は高いところしかないイメージで、いわゆる町中華的なやつがなかった。熊本で中華料理といえば上通や下通にある香蘭亭で、おしゃれな店内でスリットの入ったチャイナドレスを着たお姉さんに給仕してもらえるというすごいところで、小汚くて安くてうまい中華屋は東京に出るまで行ったことがなかった。福岡の中華屋も平和楼など似たような高級路線だった気がするが、中国や台湾から移住してきた人たちが町中華的な店をどんどん開業していて、安価に中華料理を食べられる店が増えているのはうれしい。バイト帰りの深夜に駅前で600円くらいで日替わりの定食を食べていた頃を思い出す。