ゴンゴンのダイエット日記

日本人には米より粟

2021年12月29日(水)の食生活

  • 納豆玉子かけご飯
  • インスタント味噌汁 × 2

バーベキュー

バーベキュー

  • バーベキュー
    • にんじん
    • えりんぎ
    • たまねぎ
    • スペアリブ
  • マカロニサラダ
  • ポテトサラダ
  • ブロッコリー

天気が良ければ走りに行きたかったが雨が降っていたので運動することなく家でダラダラしていた。

正月用のローストビーフを肉屋に注文していたので朝から取りに行った。年賀状の用意ができてなくて慌てて注文したけど(毎年印刷屋に頼んでる)すでに年内の営業を終了していて家に届くのは正月明けとなってしまった。本をちょびちょび読んで過ごす。年末に会社のプロダクトマネージャーの合宿で田川のいいかね Palette というところに行った。そこで収録されている COTEN ラジオという Podcast に興味を持って聞いてみたところなかなか面白かった。武士の成立の過程についての話が興味深かったので Kindle積ん読していた『武士の起源を解きあかす』という本を読み進めている。

朝昼兼用だったので夕方には腹が減ってきて肉を焼いて食べた。朝ローストビーフ用の肉を買いに行ったときにスペアリブが安くなっていたのでついでに買ってしまい、一昨日もやったのにまたバーベキューをしてしまった。今回は時間があったのでにんじんやえりんぎ、たまねぎも焼いた。にんじんは薄切りにしてバーベキューグリルで焼くと大抵失敗する(水分が飛んでカピカピになる)ので、少し厚めに切ってオリーブオイルで和えてから焼いた。少し固かったがカピカピではなかった。えりんぎとたまねぎは炭から離して周縁で焼いたがいい感じに火が通っていた。たまねぎは最高の火の通り具合で、とろとろになり熟した果物のようだった。ソフトウェア開発者を廃業したらバーベキュー屋を始めるしかなさそうだ。

夕食が早かったので食事のあとは子どもとプロジェクターで Hikakin のスプラトゥーン動画を見た。スプラトゥーン、子どもが欲しがっていて確かに面白そうなのだが、プロジェクターで Hikakin のプレイ動画を 2 時間くらい見ていたら頭がクラクラしてきた。買って良いものか悩む。

子どもに『ゼルダの伝説 ブレス・オブ・ザ・ワイルド』をやって欲しいとせがまれるけど、ゲームをやるのがひたすら面倒くさいと感じる。年を取ると RPG のような込み入ったゲームを面白く感じられなくなるようだ。手短にサクッと暇を潰せそうなゲームがよい。 iPhone の Threes や Ballz は一時期良くやった。年をとって集中力が持続しなくなってきているのだろう。